いじめ 不登校 新宿山吹高校 都立高校不登校受け入れ 高卒支援会コラム

子どもの自殺防止!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。9/1日やその前後は若者が自殺する特異日だそうです。周囲で、不登校、高校中退、引きこもりでお悩みの方には当会の活動、お知らせ下さい。子どもの自殺防止!ご協力お願いします。
【不登校本おすすめ】
朝日新聞はじめマスコミ8社より、不登校本おすすめと推薦頂いている拙著「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!」宝島出版 杉浦 孝宣著が東京都内で不登校から都立高校進学、補欠募集のしくみ=転学についても詳しく書かせて頂きました。きっと進学などで悩んでいる子の一助になると思います!
Amazonはじめ書店にて発売中!
スクリーンショット 2016-03-15 7.40.29
当会 相談者の50%⇒本を読み,>納得⇒相談⇒支援という流れとなっています。
面談希望の方は「読者」と言って下さると助かります!!
【オール1>でも受かる 新宿山吹高校受験 対策】
拙著 「高校中退」では都立新宿山吹高校は全く、内申を気にしなくてよいので、頑張れば、やり直せますよと書かせて頂きました。昨年から入試選抜が変わり、内申20:3⇒7:3となり、
「内申を全く気にしなくてよい」は通用しません。
今年、不登校塾では6名が新宿山吹合格しました。不合格者も何人か出ました。その詳細を聞いてみると、
当日、同じ点数を取った子でも不合格、合格と別れておりました。どちらも中学時代、不登校でした。
カギは内申,志望順位の書き方なんだ! と納得してしまいました。

更に私立中学、一貫校の在籍者は学校の先生と話し合えば、内申オール4.5>にして頂く事ができ、都立戸山高校合格です!
昨年からの入試選抜変更で、以前のように合格率90%以上と自信を持って言えませんが、新宿山吹は対策次第では受かる可能性があると言えます。
ま、どんな学校に行くにせよ、生活リズムを整えつつ、学力を身につけ、社会にでる準備をすることが大事です。

【新宿山吹合格後のサポート】
生活リズムを整えるって、引きこもり経験者にとっては非常に難しいことなんです。最近はゲーム依存症や起立性調節障害などで不登校、引きこもりに陥るケースがあります。
今年、6年間(中1からゲーム依存)引きこもっていた子、山吹に受かりました。当会在籍中、生活リズムを朝9:00から出席を促しつつ、勉強は1からはじめ、受験前はほぼ、立ち直ったといっても言い過ぎでは無かったのですが、
新宿山吹合格 体験談 必見

また、母より7月頃メールが来ました
「また、ゲームにハマリ、生活が乱れてきたので、ご指導宜しく」と。
先月から山吹の授業が無いときに生活リズム改善を行っていきます。
引きこもり(6ヶ月以上の不登校状態)は長い休み(夏、秋、冬、春休み)などで、不規則になってしまいがちです。
彼は卒業、就活まで、サポートしていきたいと思います。
皆さん 子どもの自殺防止ご協力お願いします!!

-いじめ, 不登校, 新宿山吹高校, 都立高校不登校受け入れ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム