高卒支援会コラム

中本

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

突然ですが、皆さんは 中本っていうラーメンやに行ったことがありますか?

知る人ぞ知る、激辛ラーメンだったんです。僕が高校生の頃は。

今や、大ブレークして、東京では有名店になりましたよね。

【ああ、北極】

生徒の中にはトンでもなく、辛い食べ物が好きな子が居ます。

生徒「オレ、北極の辛さ3倍 楽勝っすよ」と。

私「普通の北極でも、アレは人間が食べるものじゃないよ。僕は蒙古タンメンがちょうどいいよ」

生徒 「先生、話していたら、今日食べたくなっちゃった、行きませんか?」

私 「僕は留守番しているから、大倉先生と行って来なよ、先生、気をつけて行って来て」

30分ほど経って、じわりと汗をかいて、二人は戻ってきました。

生徒は5分で完食。

img_6

先生は 「アレは辛すぎて食えない! 何か、腹がゴロゴロして。口直しにヨーグルトドリンク買ってきました」

私 「以前、慣れない生徒が食べに行って、翌日の朝、肛門がヒリヒリして、二三日、下痢したって言っていたよ。明日から、大丈夫?」

~中略~

たわいもない会話ですが、昼休み、結構、食事の話、コレからの修学旅行の話、サッカー談義と最近、生徒同士、盛り上がってます。

今日も絶好調で頑張りましょう!!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム