その他 高卒支援会コラム

医学不要論 内海聡著を読んで

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


医学不要論

医学不要論

皆さん、こんにちは 大分、暖かくなってきましたね。今日は一緒に講演をしたことがある内海聡医師の新刊をご紹介します。 題して、「医学不要論」まぁ、この人、バカ正直というか、よくもまぁ、自分の業界の事をここまで、暴露する人、いないんじゃないかって、感心、感心。

昨日、彼から、これ送られてきて、読みましたが、当てはまることが多いですよ。まず、僕は薬疹(薬を飲むと蕁麻疹が出て、呼吸困難)なので、医者に行っても、薬をだしてもらえない体なんです。だから、僕は医者、薬、不要の体なんですよ。
風邪を引いたら、どうするか? 家中、アロマをたき、自分で調合したアロマオイルを体に塗り、ひたすら、寝ます。これで立派に治ちゃうんです。自然治癒かもしれませんが!?

さて、本の中身ですが、医学は金儲けという考え方から出発して、医療行為がなされていると、ページを追う毎に、ホントかよ、冗談じゃねーなと、書いてあることをネットなどで、調べたくなります。事実、今、ブログを上げながら、調べてます。特に精神病や発達障害等のことも書いてあるので、不登校等に悩んでいる方も参考にされるといいでしょう。
皆さんが、これを手に取り、読んで、どう思うのか楽しみです。ご感想をお待ちしております。

-その他, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム