都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

グズグズしていると引きこもり?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。五月現在、既に、高校に行っていない、もしくは転校したいという方に都立の補欠募集模擬試験を実施しております。東京、都立高校は埼玉、千葉、神奈川のように、一家転住(家族全員が引っ越す条件)なしで受けられる制度がありますが、逆に学力は要求されます。

 

模擬試験やって、国,数,英の中で、一番点数の低い教科分かりますか? 数学なんです。平均すると、10点台なんです。高校を変わりたい、学校が合わない、ジャ〜どんな選択肢があるんだろうと、親も子もグルグル、ネットで情報収集して、やっと辿り着いた、当会でのテスト、sin,cos,tanのような三角関数、確率、複雑な計算問題、わかりません、というかそれどころじゃないんです。

 

こちらも、点数だけじゃなく、途中経過とか、本人の性格、将来の夢等をお聞きして、東京都立高校や私立高校、定時制、通信制、高卒認定などの選択肢を提示しております。

中にはあまりにも点数が低いので、今の学校を続けるかって、転校を断念する子もいます。それはそれでいいのではと思います。

一番、よくないのはグズグズして、何も決めず、不登校状態を続けることです。ご両親が高学歴で、男のこの場合は統計的に引きこもりになる確率も高いので、とりあえず、行動をおこすように促すことが大切です。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム