都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

保護者は都立転校制度を知りません

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん
おはようございます。

先日、高校転校相談をさせて頂いた、私立高校を訪問して、都立高校の補欠募集、新宿山吹、チャレンジスクールなどの進学、転学方法の説明をさせて頂きました。

 

お願いしたのは
「今までは、”ご自身で、行き先をお探し下さい”と言って、通用してましたが、不登校や高校中退は一般化してきましたので、その後のフォローも面倒見がよい、悪いという評価の対象になり、ネットなどで書き込まれている例も少なくありません。迷っている生徒がいらっしゃいいましたら、相談、振ってくださいね」と。

 

「少子化で、私立高校も時代に即して、変わっていかなくては」といった感想をいただきました。

~中略~

迷っている保護者は、都立転校制度(補欠募集)自体を知りません。
単位数や単位の互換性などは専門家でないと、無理ですよね。

迷っている間の欠席日数が高校転校では不利となることなども知らないのです。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム