高卒支援会コラム 高校中退

その中退待った! 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退?って悩んでいるご父兄様へ

中退後と前では進路選択ってかなり違うんですよ。なによりも中退後になってしまうと同学年の子より進路は一年以上、遅れてしまうんです。 これが原因で、投げやりになってしまい、高卒を断念し、フリーター、ニート、引きこもりというお決まりのコースを辿る子も少なくありません。

「高校中退してしまいましたが、どこかに編入できますか? できれば、公立高校の全日制がいいんです」

「エッ、いつ中退したんですか?」

「先月末で」

「お母さん、元の在籍校に連絡して、中退時期とか、何とかしてくれるようにしましょう、お子さん、全日制どころか、通信制すら転校でできませんよ!!」

~中略~

5月〜6月は年間を通じて、情報を知らずに多くの高校生が中退します。先日、NHK、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、宝島社、都政新報などのマスコミ各社をお呼びして、この高校中退問題について、記者会見を開きました。

 

高校中退前の相談はNPO高卒支援会

 

-高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , ,

© 2024 会長コラム