留年 高卒支援会コラム 高校転校 高校進学

都立中高一貫校からの問い合わせ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学受験生は最後の追い込みだろうか? 水を差すわけでごめんなさいね。
意外と、当会には都立中高一貫校からの問い合わせが増えているんです。

 

・授業について行けない

・不登校に陥ってしまった

 

等々。当然、高校に進級して成績不振とになると、留年となり、高校には居づらくなってしまう。

当会ではこうしたお子さんに学力検査を行い、都立一貫校で卒業できるかどうかの相談をしております。高校にあがって、転校(編入、転入、転学)となると、単位の互換性などで、編入できる高校が限定されてしまうのです。

それだったら、中2年から中3に進級するタイミングで、地元中学に移り、普通に高校受験をした方が選択肢は広がるんです。というか高校受験は希望すれば、どこでも受けられるでしょ! 

6年間、一生懸命勉強するって、一生の宝物になり得るかもしれませが、マイペースな子供にとってはきつい場合もあるかもしれません。

NPO高卒支援会では、中高一貫校ら外部受験相談を承っております。

 

-留年, 高卒支援会コラム, 高校転校, 高校進学
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム