未分類 高卒支援会コラム

#不登校相談 5月度 不登校・高校中退・引きこもり相談集計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりのそもそもの元凶は 生活リズムの乱れからきていますよね!
昼夜逆転,親と話さない、お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬け。3食、お供え状態。部屋はゴミため 異臭が漂う等のステージ判定3以上の引きこもりと発展します。 不登校相談会ではこうした状況から脱する相談をさせて頂きます。
高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。
37年以上の指導経験、1万人以上を立ち直らせてきた3つのステップ
①規則正しい生活リズム(寮生活)>②自信をつける自律>③社会に貢献できる
”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で
不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します

不登校引きこもり解決 サイトでAI判定お願いします。 http://www.hikikomori-wakamono.com/

高卒支援会 PTA便り https://note.com/kousotsupta/
保護者の厳しい目線で、高卒支援会のメリット デメリットが綴られています。
保護者からの指摘は迅速に改善するようにスタッフ一同、努めます

不登校・高校中退・引きこもり相談集計 5月度

3月 4月 5月
相談件数 16 18 17
総合入会件数 2 2 2
総合面談件数 7 10 8
新書からの相談 1 4 3
内容 不登校 ステージ判定1〜2 高校転学 高校転学
留年 不登校 ステージ判定1〜2 進路変更
資料請求 引きこもり ステージ判定3以上 引きこもり ステージ判定3以上
引きこもり訪問支援成功数 0 0 1
主な地域
東京 5 12 11
神奈川 1 1 1
埼玉 0 1 1
千葉 1 0 0
その他地域 0 0 1
不明 0 4 3
合計 7 18 17

 

PTA会長

フリースクール 高卒支援会 PTA会長の信任の挨拶は https://note.com/kousotsupta/n/n829dcb513ca6 3年前、お子さんが私立中高一貫校で不登校に陥っている時に、相談会で出会いました。中2の6月から不登校。前作の不登校ひきこもりの9割は治せるを読まれました。ご両親とも、様々な所に相談されたり、本を読まれたそうです。 当会の訪問、アウトリーチ支援を理解されていたので、早速、支援開始。8ヶ月くらいの訪問で、フリースクールに通えるようになりました。
スタッフはじめ、誰もが完全に復活したとおもって、少し経ち、また、元の不登校状態になり、また、復活しています。
お父さん、お母さんのご苦労、かなりあったと思います。
先日の保護者会で 「まさか、○○さんがPTA会長になるとは! 思ってもみませんでした」と、3年前、同じ会場で深刻な顔つきで、いらっしゃった事を思い出しました。

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム