高卒支援会コラム

高校も諦めた、登校癖をつけましょう

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの

フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 新宿、池袋、水道橋(後楽園)

でお探しの保護者の皆様

こんにちは

不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う 高卒支援会共著 アマゾン いじめ不登校の売れ筋ランキング11位

不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ

光文社 著者 杉浦孝宣です。

”子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”という理念で不登校・高校中退を克服して、引きこもり9060問題の予防を目指します
当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き、杉浦孝宣

不登校引きこもり解決無料AI判定 http://hikikomori-wakamono.com/

をして頂き、相談申込みお願いします

引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります

     不登校・ひきこもり急増

高校も諦めた

もう中学は行かない。高校も諦めたと言い出しました。
夏休み明けから 休みが多くなり、10月から連続で休んでいます。
志望校はあり、当初はテストの点数が上がらず受験の不安がありましたが、今回のテストが上がったので喜んでいたのですが、学校に行かなくなりました。
理由を聞いても言いません。欠席が続けば、内申点が付けられず 受験に不利になるとの事で、本人に伝えたのですが もう諦めたと聞き入れません。
タブレットばかりしていて昼夜逆転になっていきそうな生活になっており、学校を休んだらWi-Fiは切るという前からの約束を実行しているのですが、付けないから寝ない、学校行かないなどと言います。前々からタブレットが離せず、依存になっていそうでずっとWi-Fiを付けたらどうなるのだろうと思い、本人とどう約束していいかわかりません。休校中はずっとやっていて、言っても聞きませんでした。
また この頃、起立性調節障害とわかり、自ら薬を飲んでみるとの事で服用し始めましたが、朝方までネットをしていて 寝ようとしてません。
親の言葉、担任の先生や、周りの言葉を伝えても響かずです。中1から うまくいかない事が出できて、3学期は学校に通えず、中2でも途中から休み、部活のつながりで、今の学校の保護者の方が転校をすすめてくださり、心機一転で転校したので、卒業と高校進学を目指したいと思っております。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
→進路選択としては
全寮制高校。昼夜間定時制。通信制高校サポート校(送迎、アウトリーチ支援がある当会、、高卒支援会)などでしょう。
長期不登校者は全日制高校に行っても続かない事が多いのです。中学卒業までに、
早寝、早起きの規則正しい生活を励行しつつ、選択肢の中でご本人にあった、学校選びをするとよいでしょう。 ご希望があれば、当会で進路選択も一緒にさせて頂きます。

完全な引きこもり お供え状態

中高一貫校在籍。中学2年。去年の10月父が別居 ご飯、部屋の前に置くと、夜中取る(1日一食)お風呂にも入っていない(2か月)
2学期から行くという約束で自由にさせていたが、行かなくなる→ゲーム制限をしたら暴れる。完全に引きこもっている。
→ステージ4です。緊急に第三者の介入が必要です。 可能なら、ご夫婦もしくは冷静に判断できる、親族(祖父母様)も同席の上、
今後の対応を協議していきましょう。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム