未分類 高卒支援会コラム

これが義務教育か?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引きこもり中学・高校生 不登校・高校中退を克服して、8050引きこもり問題を予防します。      
引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生を非暴力,ピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 34件 成功率90%
※ 引きこもりの成功とは 本人の意志で外出し、目標(復学を含め)に向かって、生活しはじめる事 ※

東京、埼玉、千葉、神奈川で不登校・引きこもり中高一貫校生の訪問支援をしていいます。
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

引きこもり中学・高校生 中高一貫校生、Eスポーツで解決!! 詳しくは朝日新聞デジタル
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 フリースクール、通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。オンラインで全国から入校可

高卒支援会は毎月 保護者会を開催

保護者会をオンラインプ+対面とどちらでも参加できる様に新しい生活様式に合わせて開催しています。
PTA会長による、【高卒支援会PTAだより】vol.08
学生インターン 宮本による、 保護者からのお悩み相談会レポ
高卒支援会は保護者会を通じて、ご家庭での本人様子を聞く事により、指導、運営の改善に努めています。

区役所訪問

引きこもり・不登校で困っている、自治体は全国どこでもあります。今日は○○区役所に来ています。理事長と学生インターンで。
私→学生インターンに
「公務員試験対策はどうなの?」
「一次が5月ですから、集中してやっています」
「それは良かった、君の場合、真面目だから、たまには息抜きも大事だぞ。今日はここも、希望勤務先となっているということだから、2次面接対策だと思って、やって欲しい。」
「わかりました。というか、一次受からなければ二次がないので、一次突破頑張ります」
「君は一次はいくだろう。勉強得意だから」

〜移動して、会議室へ〜
福祉課長、子ども支援課課長、教育委員会指導課長の3人。
竹村 理事長より、同区の教育支援センター(公的 フリースクール)の活用率が10%前後となっており、施設、人材が活かしきれていない等の説明がありました。
私「教育支援センターすらいかない子が不登校・引きこもり傾向のまま、卒業し、やがて、生活保護受給者となる。食い止めなくては8050引きこもり問題は解決しない。今年で36年、この仕事をやっているが、20歳くらいまで、訪問支援をすれば、高い確率で救える。」
学生インターン 「僕はこちらの区、出身です。中学1年から不登校・引きこもりとなりました。区の○○教室(教育支援センター)に母に連れられて、見学に行きましたが、丁度、勉強をやっている時だったようで、行かないと行ったのを記憶しています。あの頃は勉強が嫌で私立中をやめたので、○○中学には一度も行かないまま、卒業しました〜」
私 「こうした状態が大問題ですよね。○○中学に在籍はしていたが、一度も行かず。引きこもり傾向のまま、卒業!」

私の視点 言いたかったことです

上記のやり取りで言いたいことは 不登校・引きこもりのまま、卒業させるのが、義務教育なのでしょうか? と問いたい

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム