お知らせ 高卒支援会コラム

BBQ中止

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都立転編入学第二学期試験・不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
東京転編入学第二学期試験相談会では転学試験、学力、過去問、偏差値、倍率などをよく聞かれました。詳細はこちら
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

26日のBBQは東京都知事 外出自粛要請を受け、中止とさせて頂きます。ネットで保護者会開催します。詳細はメールにて

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2019年から2020年6月 30件中100% ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

天才は居場所が必要

アメリカ、ブラジルと国のリーダーによって、コロナの犠牲者、大きく、影響しますよね。トランプはコロナに対して、「中国がウイルスをばらまいた」「風邪の一種だろう、自然に治る」「WHOと中国は結託しているから、いう事聞かなければ、金を払わない、脱退する」とあげれば、きりがないほど、不適切な発言が目立っています。
我が国も、あべのマスク、役所がデジタル対応していないため、迅速に政策が実行できない等。

そんな中、台湾のデジタル大臣 オードリー・タンはコロナ対策では素晴らしいの一言に尽きます。
彼 or 彼女は 天才ゆえに、集団生活に馴染めず、転校、不登校となったとあります。
居るんですよね。 こうした、ギフティッド という子。 ここまで、天才かどうかわかりませんが、 過去、在籍者の中にも居ました。

「キョロキョロしていて、落ち着きがない」

「椅子に座っていられない」

「感情の起伏が激しい」

「友達ができない」

「グループワークが苦手」

「ぼけーっとしている」

「取りかかれない」

「自分が話す順番でなくても話しをしてしまう。邪魔になる事もある。」

その子もしかして、アスペルガー、ADHD、多動性障害って、よぎりました。 当会では対応しきれないので、他団体を紹介して、居場所を見つけて、楽しんでいるようです。

ここで、相談者や保護者様に改めて、お伝えしますが、発達障害や起立調節障害などの検査をして、心配される方もいらっしゃいますが、30年以上、この仕事をやって、手に負えないと感じて、
他団体を紹介したのは1名だけです。

起立調節障害等は二十歳を過ぎると、治っているケースがあり、杞憂に終わる、ケースがほとんどです。

本日の朝礼

ブログ9;30 アップ予定。拡散コメント宜しくお願いします。  生徒諸君 お早うございます。Good&NEWは下記、取材でやはり、新書の効果は大きいという事を改めて、思います。突然のご連絡失礼いたします。「△○」の記者をしております、○○と申します。杉浦様に取材のお願いでご連絡いたしました。 ひきこもり、8050問題が社会問題となっているいま、「△○」の読者にも、お子さんがひきこもりで悩んでいる方が多くいるのではないかと思っております。 杉浦さんのご著書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」を拝読し、前向きで具体的な方法論にとても勉強になりました。ぜひとも、杉浦様に取材させていただき、ひきこもりになる原因、ひきこもりの子に親はどう接すれば良いか、ひきこもりから脱出する方法など、お聞きすることはできませんでしょうか。 とまぁ、嬉しいですね。昨夜、37°あり、早めに就寝した。お陰で、36.1 と平熱に戻ったが、体がチョット、だるいので、出社しません。 皆さんも気をつけてね。 新聞の切り抜き 天才 台湾のデジタル大臣 オードリー・タン サイボクは自宅近くのウィンナー、ハムなどで有名な所、今度、来てください 4連休 自粛

BBQは中止となりました

代わりに teams で保護者会、卒業生同窓会を開催します。 詳細はメールにて、連絡させて頂きます。

コロナでも、ネットで生活リズムの維持に努めています

5月29日 首都圏ネットワーク、6月8日 おはよう日本
「生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援する」で紹介されました。

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム