高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり 6月相談集計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中高一貫校生でお悩みの方、不登校生学校相談会@新宿エルタワーにご興味ある方
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 で運営 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

お早うございます。当会ではコロナ禍のため、7/4 日 オンライン相談会 私立中高一貫 不登校生のための個別相談会  開催します。受付はこちら

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

コロナ禍で低調、相談はオンラインで

6月度集計は例年に比べ、4〜6月は相談件数そのものは低調でした。コロナ禍で、そもそも、学校が休校ですから、不登校・高校中退問題は顕在化されていません。相談で目立ったのは引きこもり連れだし、相談でした。不登校は単に、学校に行かない状態ですが、引きこもりは学校に行かない上に、自室に閉じこもったまま、ご家族ともコミュニケーションがとれていない状態なのです。こうした状態で6ヶ月以上過ぎると、厚労省では引きこもりと定義し、アウトリーチ(訪問支援)をタイミング良く、行うようにと提唱しています。
つまり、引きこもりは放っておいて、直るものではないのです。下記の通り、若年者が一度、引きこもってしまうと平均、10年近く、籠もります。相談はこちら

4月 5月 6月
相談件数 14 17 25
総合入会件数 0 1 2
総合面談件数 4 4 10
新書からの相談 4 4 5
内容 未進学 進路未定 不登校
発達障害 引きこもり 引きこもり
退学 不登校 転学
引きこもり連れ出し成功人数 0 2 2
主な地域
東京 8 9 14
神奈川 5 6 5
埼玉 1 1 0
千葉 0 0 1
その他地域 0 0 5
不明 0 1 0
合計 14 17 25

引きこもり問題は予防し、解決する インターン向け講習会

昨日はインターン向け講習会をネットで実施しました。 明日以降、感想をブログで発表します。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム