お知らせ

印象に残る体験で笑顔

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中高一貫校でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで引きこもり中高一貫校・不登校・高校中退の立ち直りを目指しています。

NHK注目 1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

11/23日 土曜日 (12時55分〜13時30分) コーナー「勢太郎の人生劇場」では引きこもり中高一貫校生に対応し相談支援した特効薬について、話しました。聞き漏らした方、引きこもり中高一貫校生支援相談対応  ラジコで聞けます

印象に残る体験で笑顔

今日は朝から、海釣り 引率で横須賀に行きます。この海釣り 市ヶ谷駅の釣り堀から海釣りになりました。

「釣り好きですか?」 「海釣りやったことあるのですか?」

って、スタッフから聞かれましたが、

「釣りはあまりやったことがないし。海釣りは数回、生徒を引率したんだ。あっという間に船酔いした生徒が居て、釣りどころじゃなかったけど、いいか、君たち、不登校・高校中退・引きこもりの子は毎日登校している生徒と比べれば、圧倒的に実体験が少ない。おそらく、小さい頃から、ゲームセンター、塾しか行って無いんじゃないか! 彼らには深く、濃く、人があまりやったことがない、体験をさせた方がいいぞ」

〜中略〜

今までの変わりどころの体験でいうと  徒歩で四国遍路 1200㎞、 イージス艦乗船、式根島キャンプ、ウィンドサーフィン、マイクロソフトでプレゼンテーション、スキューバダイビング、雲取山へマウンテンバイクで登山。大阪、名古屋への弾丸ツアー、日の出太陽家生活改善合宿、高尾山のムササビ観察。

一般的なものではスキー。毎月、2回以上イベントやっていますから、結構、あるんですよ。

特に泊まりのイベントはおすすめです。

ズッと、外せなかった、マスク。 イベントが終わったら、外して、生徒の笑顔が増えた。

イベントの集合は早朝が多いです。それがキッカケで規則正しい生活になった。

等々。

印象に残る体験は生徒の成長を促し、笑顔に!

授業@通信制高校サポート校・フリースクール

スタッフ 大倉より、授業報告です。

毎週水曜日午後より近現代の日本の歴史や、生徒に興味がありそうな社会の仕組み、システムに関しての授業を行なっています。

まず、第一に、ただ教え込むだけの授業はこの授業ではなしにしようと決めました。
(もちろん最低限の知識は必要なので、全体としての今の知識を確認しながら進めますが・・)

面白かったやりとりとしては、、、、

大倉「お金好きな人ー???」
生「・・・・(ほぼ全員手を上げない」

ホワイトボードに一万円、五千円、千円絵を貼ると・・・

大倉「じゃあお金すきなひとー?」
ぎゃあぎゃあ騒ぎながら、「ほぼ全員手を上げる」

実物を見るとか、実際に体験するということを交えてあげるとぐっと興味が湧くようです。

今は「お金」というテーマで授業を行なっています。

1回目 お金の成り立ちについて
2回目 貨幣ゲーム
3回目 銀行について

第2回の貨幣ゲームは色々な国の経済状況を考慮し、条件を変え、貨幣を生産するゲームなのですが、班ごとのチーム分けを行いました。これが思いの外受けたので、今も3回目の授業に関してグループワークを行なっています。

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム