お知らせ

雨にも負けず元気だ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校は放置するな! 不登校・高校中退・中高生のひきこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
雨天決行に賛成した生徒たちが 6/30~7/1 キャンプしています!!

川崎、元農水省事務次官と8050 引きこもりの事件が相次いでいます。
当会は20才前後の若者が不登校、高校中退て躓き、引きこもりにならないような相談、イベント、講演活動(毎月)を実施しています。
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクール30年年以上 東京都で運営しています。
引きこもり中学生・高校生は合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを全国に伝えます。

発達障害?

「学習障害をもっている。成績が悪い⇒某私立校は一般に回ってほしいと言われている。運動神経がとよく、スポーツ推薦があったが内申が悪くておちた。
発達障害のグレーゾーンで通常学級にいっている コミュニケーション(言語能力)は長けている。」
これは数年前、ご相談頂いたものです。

保護者が発達障害のグレーゾーンとしていいますね。実は当会での相談は発達障害のグレーゾーンと保護者が自己判断されることが多く、その後、運良く、高校受験に合格しても、
途中、宿題をこなせず、高校中退、不登校に陥る子も少なくありません。
是非、当会で詳細な発達障害のグレーゾーン対象のアンケートと体験学習を受けてみませんか? 本当にグレーかどうか、判断し、発達障害からの高校進学を成功に導きます
今回のキャンプ参加者の中には発達障害?と相談時に心配された、保護者も居ましたが、元気に参加しています!!

不登校から引きこもりとなった、34%

「ひきこもりの現状と支援に関する調査」の結果についてと題して、神奈川県から調査報告がありました。

詳細はコチラにあるので、気になる方は是非、見て欲しいです。住んでいる所がどことかという、地域の特性はひきこもりには無いと思いますので・
一方で、不登校黙認、容認、肯定的な反応があるのはご存じだろうか?
不登校は「無理させないで、学校の事は話さず、好きにさせていればいい」
不登校youtuber のゆたぼん?のように開きなって、不登校のどこが悪いという、風潮もあります。
当会は不登校を放置すると、引きこもりとなるケースが多く、また、平均 7~8年。場合によると、30年超と統計上ありますので、
是非、不登校・ひきこもりは放置しないでキャンプなどイベント活動等を通じて、元気にする方針です!

革命を起こせ

開きなってしまった、不登校の子どもへの対処法
不登校 youtuber ゆたぼん?について 当会、女子生徒が語っています
当会は不登校については、復学できるのであれば、復学する準備をしています。

中学校の先生と連携をはかり、出席扱いにしてもらい、いつでも、高校受験できる様にしています。

-お知らせ

© 2024 会長コラム