お知らせ

不登校の事がわかると現場ではありがたがられる 学生インターン募集@東京都新宿エルタワー水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


新学期に入って、学校に行かないっていう子
是非、不登校、引きこもりのはじまりかもしれません。

不登校の相談はお早めに 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上! NPO法人高卒支援会の杉浦です
当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
不登校・高校中退・引きこもりを支援する学生インターン・スタッフを募集しています

【不登校の事がわかると現場ではありがたがられる】
昨日のブラック校則の筆者、内田良さん 名古屋大学の准教授はブラック校則、ブラック部活動など、前々から共感することは多々あります。教職員を志望する、学生インターン 筑波大学大学院生N君と立正大学 K君と会食を伴にして、ブラックな話しをしていました。
ところで、君たちは将来どうなりたいの?
N君「尾木ママのような熱く教育を語れる人になりたいですね。今はチョット、色んな番組に出て、? という時もありますが」
私「そうだよね。彼のイジメに対する著作は20冊以上あるんじゃないかなぁ。教育者だよね。今はどうか知らないけど笑 ところで、K君はどうするの?」
K君「今年、東京都の教員採用試験、落ちてしまったので、何年かかけて、合格を目指します」
私「で、何の教採を受けたの?」
K「社会科です」
私「なるほど、一番、倍率が高いやつね。でも、待てよ。私立校はまだ、試験あるだろう、臨時教員の口はあるから、紹介してやろうか?」
K「全然、考えていませんでした」
私「去年の子も東京都の教員目指して、結構、頑張っていたが、ダメで、現在、某私立校に臨時で行ってるけど、結構、給料いいし、休みもそこそこみたいだから、いいぞ。臨時教員でいながら、東京都とか、受けられるっていってたから、拘束されずに契約できるみたいだよ。」
K「じゃ〜考えてみます」
私「うん、そうした方がいい。教員になるまで、受験勉強して、現場に出たら、当会の不登校対策を活用してくれると、現場からありがたがられるよ。文科省は30年前くらいから、不登校は誰にでも起こりうるものって、言っているけど、知り合いの教員などは先生、今年、クラスに2人も不登校がでて、困っちゃった等と、まるで、交通事故にあったような言い方する人がほとんど何でだよ。だからこそ、当会の様に、在籍生徒がほぼ、不登校経験者だと、君らのキャリアもただ、「浪人して塾講していました」と言うより、断然、良いよ!!」
【学校はブラックだ!】
私「うちの娘、小学校の教員だけど、1年目はムダに帰宅が遅いので、匿名で所属している、教育委員会に早く、帰すようにクレームを入れたんだよ。」
学「それで、どうなりました?」
私「全校に教育長の名前で早く、帰るように通達が行って、以来、早く、帰るようになったよ!」
学「言ってみるもんですね」
私「僕みたいな外野が言っちゃダメだよ。君らみたいな優秀な人が学校に入って、中から、変えていかなくちゃ。例えば、運動会なども学校行事では大きなイベントだけど、毎年、決まっていることなのに、運動会前になると、やはり、娘の帰宅が遅いんだよ。冷静に考えてみなよ。そんなに、去年とやる事が変わらないのに、何で帰宅が遅くなるんだ。聞けば、校長早く、変えるけど、教頭以下、ムダに学校に残って、帰りたくても、帰れなかったそうなんだ。こういうところがダメなところなの、わかる?」
学「………….(うなずき、おいしそうにランチの寿司を食べている)」
私「自慢するけど、高卒支援会はオレがいの一番に帰るでしょ。役責が最初に帰らないと下は帰れないわけだよ。だから、率先しているわけ。そもそも、公立の小中学校の先生はうつ病で休職中の人が5000人以上居るって、ちょっと前の新聞に出ていたよ。公立の学校はその地域では災害時は避難所にもなっており、地域住民が常に学校を見ている。そういった学校の先生が夕方5:00に帰宅できないで、うつ病になっているというのは大問題だと思うよ。公共性、社会性を考えると、もっと、教員は尊敬される立場にあっても良いと思う、ブラック企業の地を行っている様じゃ、ダメだと思うよ」
 

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム