お知らせ

都立チャレンジスクールを志望する方へ 2018年倍率は? 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立チャレンジスクールを志望する方へ
不登校塾30年以上の不登校指導歴!NPO法人高卒支援会の杉浦です 
不登校塾不登校,通信制高校サポート校 指導30年以上!①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

2018年のチャレンジスクールは六本木,大江戸,桐ヶ丘高校の3校が定員を各 30名増として、
倍率は桐ヶ丘の1.06 六本木 1.66 大江戸 1.59 特に桐ヶ丘の倍率低下には驚きです。他、世田谷泉1.66 稔ヶ丘 1.70 とチャレンジスクールでは稔ヶ丘が一番人気となった。
不登校の子の場合、チャレンジスクール or 新宿山吹高校と選択する場合も多いので、
新宿山吹 普通科 1.28 情報科 1.24 と例年より、低下している。


合格動画インタビューと新宿山吹選抜試験の変更点について


【通信制高校に流れた?】
2018年から東京都では私立高校の授業料も無償化となり、チャレンジスクール、新宿山吹高校だけではなく、都立高校全日制も2017年 1.55→2018年 1.52 と0.03下がった。では、都内私立全日制高校の倍率は 中間倍率 2.78→2.39

仮説だが、私立高校の無償化は全日制高校に好影響を与えたのではなく、通信制高校にいったのではないでしょうか? 不登校中学生もしかりか?
中学時代、ほとんど、学校に通っていない、お子さんがいて、イザ、高校受験・進学を控えて、都立チャレンジスクール、新宿山吹高校、通信制高校サポート校等が選択肢があります。

学力をある程度、必要とされ、更に、2年前から内申も揃えなければ、合格するのは難しい、新宿山吹は真っ先に選択肢から外れる。

では、都立チャレンジスクールは不登校対応の高校とはいえ、キチンと通わなければ、卒業できない学校。適応指導教室やフリースクール、不登校塾などにも通えない、生活習慣ができていない子だったとしたら、チャレンジスクールもあきらめることになるのでは?

実際、当会の提携先の鹿島学園通信制高校は、「例年以上に人が集まっており、そろそろ、転入生は打ち切りかもしれません」と。担当者が通告してくる始末です。

この入試状況、私立高校無償化は2018年から始まったばかりだから、単年度だけを見て、「通信制高校に流れた!」と言い切るのは乱暴だろう。また、受験の法則で、倍率が極端に低下した学校は翌年、揺れ戻しがあり、1年おきに倍率が高い、低いを繰り返す場合もあるので、チャレンジスクールの来年、2019年は軒並み、高いかもしれない。

いずれにしても、保護者は準備だけはしておいた方がいいだろう。

【何を準備する?】
不登校中学3年生の保護者がやるべき事は高校進学についての情報収集とお子さんに対しては最低限、規則正しい生活を促す事。この2点でしょう。
情報収集は難易度が高いところからやっていきましょう。
新宿山吹>チャレンジスクール>通信制高校サポート校となります。8月以降、学校説明会があり、9月から文化祭など、様々なイベントを通じて、情報収集して下さい

「まだ、うちの子、動き出せない」って、ため息をついて、これを読んでいるかもしれませんが、

不登校の子って、ワンテンポ、遅いですから、みんなが夏期講習で塾通いしている時はまだまだ、お休み中です。

涼しくなったときに、いきなり 「やっぱ、受験する。全日制高校に行きたい」等と現実を見ないで、言い出すこともあります。

生活習慣さえ、整っていれば、そういった、突飛な受験宣言にも対応できるはずです

不登校から都立チャレンジスクール 合格動画インタビュー

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム