お知らせ 高卒支援会コラム

積極的不登校 or 自堕落不登校 増大?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NHK  首都圏ニュース 5/29日 18:10〜19:00 オンエア

不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの解決を目指します!!
お早うございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。NHK  首都圏ニュース 5/29日 18:10〜19:00 オンエアです。興味のある方、是非。

昨日の双方向オンライン学習16名参加 ジョギング参加者16名 インターネット相談1名 実施中です。


東京都の要請により、教室は今週末まで閉室します。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
コロナの影響で閉校。不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。

積極的不登校 or 自堕落不登校

受験生、小学6年、中学3年、高校3年生はコロナがあろうとなかろうと、受験頑張るという子も少なくないと思います。超難関校を狙っている子などはチャンス到来と思っているんじゃないでしょうか? こうした子達は学校が再開し、分散、まだら登校になった場合、自分のペースで、勉強する事が慣れてきてしまったので、「今更、学校行かなくたって、塾のオンラインで効率良く、やっているから。行きたくない」と思う子は多いでしょう。
全日制高校に在籍している子は今後、長期休みが短くなり、塾・予備校の夏期講習に参加できないという、事態も生じるかもしれませんよね。 勉強を優先したい場合、全日制高校から通信制高校に転学する子も出てくるんじゃないでしょうか? 

3月の一斉休校以来、寝たいだけ寝る。ゲームもやりたい放題というのがほとんどでしょう。 自堕落な生活?! イザ、学校が始まって、朝、起きられれば、良いのですが?! うちの在籍者の中にも、オンラインで9:30に出席を取ったら、寝ていたという生徒も少なくありません。本人は決まって「寝てないですよ」と。
普通の子でも、多くの子が、引きこもりを強いられた、生活をしていたわけですから、不規則な生活から不登校、引きこもりに陥いる子も開校明け、顕在化するでしょう。

6/1日 9:30 水道橋校は再開しますが、 果たして、どれだけの生徒が定時に来られるのか? そこで、約2ヶ月、オンライン学習・ジョギングをして、自律ある、生活をしていたかどうかが試されるでしょう。
もちろん、オンラインについて来られず、引きこもってしまっている子も在籍者の中にはいます。彼らには家庭訪問をして、また、連れ出すように予定を組んでいます。

既に、引きこもっているという方がいらっしゃいましたら、インターネット相談受付中です。詳しくは下記にて。

どうやら、保護者がうつさないころらしい

朝日新聞抜粋 大人から子ども達にコロナは感染とあります。 保護者の皆様、会社から自宅に帰宅したら、手洗い、うがい、よろしくお願いします。 

不登校・引きこもり インターネット相談 受付中


-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム