高卒支援会コラム

お気軽に話して下さい

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校でもお悩みの方 
こんばんは。 NPO法人高卒支援会の杉浦です
新緑が青々と茂り、気持ちがよい、初夏を迎えております。いかがお過ごしですか?
来週、5月29日 18時~21時 保護者による不登校・高校中退・引きこもり相談会@東京ボランティア・市民活動センター 10階C室
は出席表明が15名となりました。まだ、お席がありますので、お待ちしております
一度相談や、体験に来られた方はご参加可能です!是非この機会に日常のお悩みを吐き出しませんか
やはり、GW明けから相談が多くなってきました

不登校でも高校進学・受験できます!
不登校中学生、中高一貫校で不登校でしたが、新宿山吹高校(東大を目指せる都立高校)に合格できました

高校中退? 転校(新宿山吹転編入学 都立補欠募集)相談承っています!! 引きこもり気味のお子さんには土日の面談をオススメします

中1不登校、高1で中退、引きこもりからの立ち直りの軌跡はコチラ

【お気軽に話して下さい】
前回の保護者会では「もっと、親が気軽に話せる場が欲しい」等の意見がでましたので、普段、ご家庭で、お母さんがどのように、ご苦労されているか? 聞く機会を設けました
初参加の方はGood & Newとご苦労されている事を準備してください! 
Good & Newって何よ? 
はい、一週間以内で、嬉しかった事、面白かったこと、感動したことなど、チョットした、個人的な事を自己紹介と共に皆さんの前で発表してもらいます
当会では毎日、朝礼で、スタッフ、一人一人、やってもらっています
どんな効果があるのでしょう?
すぐに打ち解けた、雰囲気になります。毎日やっていると、チョットした事でも幸せを感じるようになります

「早朝散歩していると、うちの娘、あなたのこと、うっとりして見るんですよって、近所のおばあちゃんに言われたので、娘って、誰ですか?って、期待を込めて聞いたら、連れているメス犬でした。朝のチョットしたやり取りですが、気分がよくなりました」って、先日、朝礼で私が言いました
こうした些細な事でもよいので、Good & New 用意しておいてください!
その後、たっぷり、愚痴をお聞きしますので 笑
【ポテンシャルを顕在化する】
当会に在籍している生徒達は非常にポテンシャルの高い子が多いんです。お世辞をいっているつもりは毛頭ありません。事実です。
ほとんどの子にイベントの企画、運営をやってもらっていますが、共通して言える事は直感力、1対1だと、タメ口で言いたいことをハッキリ言い、先見性がある子が多いんです
一方、決められた打ち合わせに遅れてくる、起きられないっていうのが最大のネックなんです
だから、彼らに対する評価もポテンシャル=隠された能力ととどめるしかないのです
このポテンシャルを高め、顕在化するにはどうしたらよいか?
とにもかくにも、生活習慣を改善すればいいのです。そのためにどうしたらよいか? 当会でも毎日、LINEで朝起こし、イベント、強制合宿、職員の家に泊めさせる等、色々とやっておりますが、
家に帰ると元に戻ってしまうという事も少なくありません。
やはり、家庭環境。保護者の協力なしでは何もできません。
是非、保護者会、ご参加お願いします

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム