その他

アトピーで高校に行けない。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


世の中には病気で高校に行けない子も少なくない。 私も小学生の頃、ハウスダストによるアレルギーで全寮制の養護学校にしばらく行っていた。 ひどいアトピーで高校に行けない子の相談がありました。病気でなければ高校2年生だが、勉強をやりたくても、高校一年から学校に行けずに苦労しているお子さんでした。 ひどいアトピーともなると、洗濯洗剤、石けん、食べ物などあらゆる面で気を遣わなければならなく、その子自身相当へこんでいた。

その子に「ぼくもアレルギーで小学校の頃、養護学校に行っていたから、君の気持ちわかるよ」 「。。。。」(チョットニコリとしてくれた)「将来、目標とかある?」 「別にないんですよ」 「それもそうだよなぁ、アトピーでひどい目にあって、冷静に考えられるはず無いよね」 「。。。。。」 「じゃー、さぁ、高卒の資格は取りたいかい?」 「はい、やはり高卒だけは重要だと思います」 「君はえらいなぁ、体の状態よくないのに」   。。。。。。。。中略。。。

最後に、通信制や高認(旧大検)などと併用して1年から3年で高卒を取るようにしたらといったアドバイスをしました。 アトピーやアレルギーは完全に治らないかもしれないが、自分の生活習慣を見直すことできっと軽くなると思う。 だから高卒資格は諦めないで欲しい。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム