その他

不登校から六本木高校合格

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都内 区立中学 (指導教室) →六本木高校

僕にとってこの一年間は中学三年間の中で一番頑張った年でもあり、またとても大変な一年間でした。僕は7月中旬あたりからこの塾に通い始めました。最初のころは、作文を上手に書けませんでした。それと同時に不安とあせりが出て来ました。しかし、塾に通って作文の練習をしていき徐々に書けれるようになりました。作文のほかに 「数学」 や 「英語」 も見てもらい併願の私立にもうかりました。
僕は「数学」が苦手だったのですが先生方の指導により数学がたのしくなってきました。もちろん英語の教科も楽しく勉強をすることができました。このほかにもチャレンジスクールで必要な 「志願申告書」 や 「面接」 の練習もしていただきました。
しかし、当日は思うように作文が書けなかったり、面接では思うように話せなかったです。でも、受かりたい気持ちがあったので、僕は、無事に希望の高校へ受かりました。僕にとってこの一年は今までで一番頑張ったのでこれからもがんばりたいと思いました。 (本人感想)

C君は区立中学に併設された指導教室に通っていました。内申点が低いということで早くからチャレンジスクールである六本木高校を希望していました。チャレンジクラスには7月に入会し、週3回通いました。授業では作文だけでなく英語や数学もやり勉強の楽しさを知ったようです。おとなしい性格でしたが優しさやまじめさをアピールすべく志願申告書を何度も書き直し、作文や面接練習もたくさんやって納得のいく仕上がりとなりました。今度こそ充実した学校生活を送りたいという彼の強い思いがあったからこそ、この合格をつかめたと思います。 (教師の感想)

-その他
-,

© 2024 会長コラム