ブログ

普通の高校への進学な困難な生徒

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


学校は嫌いだけど、塾が好きで、毎日通塾する生徒がいる。

この子は、まるで学校に行かないで、パソコンをやるのが好きで。。。。。。

こういう子は、いわゆる不登校というタイプの子ではない。 

その生徒は、積極的に塾のイベントにも参加している、

ただ単に、学校の集団生活について行けないだけだ。

成績も、模擬試験をやらせるとそこそこの偏差値をとってくる。

たまに、「何であの子、ふつうの中学校に行けないんだろう?」って思うときがある。

そのような親に限って、自分の子供を理解していない。

先生、「今度こそ、あの子には、普通の高校に進学させたいんですが」 などと。。。。。。

普通の中学でやっていけないので、塾で昼間、預かっているのに、

卒業を機に、親が思う”普通の高校”に行けるのだろうか? 

又、普通の高校に行って、ついて行けずに、やめてしまうのではないだろうか?

本当に、本人にあった高校に行かせるのは、難しい。

-ブログ

© 2024 会長コラム