ブログ

BBQの準備 @巾着田

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中3になる娘のリクエストで久々のBBQをやることになった。


今日は、午前中から買い出しに行き、午後3時から7時くらいまで、


娘の友達と我が家で、BBQの準備をしていた。


ロスでの留学生活で、すっかり、メキシコ料理の虜になった私は、

ワカモレ(スペイン語:guacamole)ついつい作ってしまう。  


これにトルティージャ・チップスをつけ、ビールを飲むと最高だ。


明日は、運転するために飲まないが、



ところで、こんなに準備に手間をかけるにはわけがある。


夏期講習が始まって以来、娘は、不機嫌だったし、


親子で受験説明会に行っても、


帰り道、プレッシャーばかりかけていた。→わかっちゃいるけどやめられない。


父親が先生ばっかりに、一言が、本人には、こたえるらしい。


ここ数日、親子の間にわだかまりがあったんだ。


何日か前に、娘から 「パパ、夏期講習終わったら、友達とBBQやりたいんだけど」


私 「よかったじゃない、やれば!(ちょっと大人気ない。)」


娘 「友達にさ、パパってこういうアウトドア、得意だから、来なよって誘ったら、


3人来る事になったんだ。」


私 「何、そんなに得意って言ってくれたのかね?(嬉しさを押し殺しながら)」



娘 「うん、だってパパの料理、


私の中で ”ぱぱスペ”(specialを言いたいらしい。)だもん」。。。。途中省略。



こうして、おだてに弱い、パパは、今まで以上に準備をして、



明日、BBQに娘たちを連れて巾着田に行きます。


もしかしたら、娘が、親子の関係修復を図ったのかもしれませんね。









-ブログ

© 2024 会長コラム