ブログ

本日の課外授業。 1/24日 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


いよいよ Hくんの卒業が間近になってきた。

月曜日に 「水曜の課外授業何する。」と聞いたら

誰かかが「Hくんがもう卒業だから、 Hくんがやりたいことをしたい。」

Hくん 「今までで一番楽しかったのは、石神井川沿いの散歩。」

私 「じゃーぁ 晴れたら散歩行くか?」

ということで散歩になった。  石神井川沿いは、板橋から王子まで歩いて行くと

40分くらいで、5-6くらいの公園があり、車の通りがないので静かだ。

小さな公園で鬼ごっこをやろうと誰かが言い出して、やることになった。

1時間あまりみんな汗をかくほど真剣にやった。

あまりは走ることがない私は、追い詰められて、あえなく転んでしまった。

帰り道、Hくんと話す機会があった。

私「もうすぐ、卒業だね。なんだか寂しいよ。」

H君「あっという間でした。 夜間の定時に通うことを考えましたが、夜は続かなかったと思います。 ウイッツに助けられましたよ」

私「そういってくれて、嬉しいよ。」

私「本校で卒業したら、東京LETSでも食事会をやろう。」

H君「オレ、辛いのも甘いのもきらいなんす」

私「。。。。。。わかったみんなと相談して決めるよ。」

食事会何にするかなとチョット心配な代表でした。

-ブログ

© 2024 会長コラム