ブログ

高校は人生の自信をつけるために行く!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


読者の方から、


「高卒、高卒って何が大切なんでしょうか?

高卒を取れば、安定した職業に就けるわけでもないし!」


などとメールが来たことがある。



学歴があれば、安泰だっていう職業は、この世に存在しない。



インターネットで世界中がつながっているこの時代、


単純なデータ打ちは、中国人に任せ、


高度なプログラムは、インド人に任せるといったグローバル化が進んでいる。



では、なぜ、高卒、高卒っていつも私は、言い続けているかって言うと、



進学率97%を超えているこの時代に行かないで、中退をしていると



面接や、お見合いの機会も狭まれてしまうということだ。



また、高校へ行かない、卒業しない人のほとんどは、



”こんな私、オレで良いのか”とハローワークにさえ行かないそうだ。



私は、声を大にして言いたい。


高卒資格がないからって、変に縮こまることは1つもないと思う。



学歴が無くたって、立派な人はいるが、


高卒資格が無いと言うことで引っかかっているなら、取ればいい。 



高卒資格が無いって悩んでいる、または、自信を無くしている人は、



今からでも遅くはない、取ればいい。 


自信がある人は、必要ないかもしれない。



自信がない人にとって、高卒資格は大事だ。  諦めないで欲しい。





-ブログ

© 2024 会長コラム