お知らせ

起立性調節障害OD? 中高一貫校留年対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
今日は起立性調節障害で私立中学校一貫校に行けなくなった話しをしますね。

起立性調節障害

起立性調節障害による、不登校。成績不振、留年決定で、高校1年に進級できない女子の話です。在籍校は私立中高一貫校でそれなりに東大に合格者を出している学校です。
まず、起立性調節障害って、聞いたことありますか?

wikiによると、
”起立性調節障害とは、自律神経失調症の一種、ODと略される事もある。生活リズムが乱れている様に見えるが、自律神経失調症状のひとつと考えられている。10歳から16歳に多く、日本の小学生の5%、中学生の約10%にみられ男女比は 1:1.5〜2 と報告されている。概日リズムが5時間程度うしろにズレている事が原因で午前中に交感神経活動が活性化しない。一方、夜間に交感神経が活発化するため寝付きが悪くなる[、つまり『宵っ張りの朝寝坊』になりやすい。また、上気道のアレルギーを併発する割合が高いとする報告がある。”

当会の経験則ですと、起立性調節障害は年齢が二十歳を超えると自然に治っているケースが多いんです。
申し訳ない言い方ですが、医者に行っても何ら効果がない場合も少なくありません。
生徒によっては学校に行きたくなかったら、わざと朝寝坊していたという子もおりました。

起立性調節障害の対策

生活習慣を規則正しい生活に促すようにしています。

在籍校の保健室に午前中は出席する
午前中から開催されるイベントに出る ディズニーランドに行くなど
今まで、起立性調節障害と診断が出た子、沢山見てきましたが、ディズニーランドに行くイベントで遅刻してきた人いませんでした。
オール(徹夜)で来る子は結構いますが。笑

こうした、朝から起きなければならない、イベントを単発でも、慣らしていけば、段々に起きられるようになっていきます

内申対策

新宿山吹は今までの様に内申がオール1でも、受かるという事は無くなりました。7:3と内申が3ありますから、内申対策しながら、受験勉強する事をおすすめします。
起立性調節障害、不登校とはいえ、内申対策は取って下さいね。


在籍校の中間、期末は受けるだけ受ける
保健室登校も出席扱いに

後は当会が保護者様の代わりに在籍校に交渉します。

進学先の確保

起立性調節障害による、不登校の場合、いつ治るかわからないんです。当会でお世話している間、治るもしくは軽くなる場合もあります。また、余り変わらない、一次的に悪化したと言う事もあります。
つまり、新宿山吹に不合格もしくは合格した後、行けなかったときの事も考えておいて下さい

通信制高校サポート校
高卒認定取得
海外留学等など

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム