お知らせ その他 ブログ 高卒支援会コラム

物作り企業への職場体験

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退問題の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。
ところで、板橋区って産業区なの知ってましたか? 
昨年、工場出荷額であの大田区を抜いて23区のトップになったんです。

 

先週、建築模型大手のベナさん http://bena.jp/ と生徒の職場体験で、 打ち合わせしてきたんです。

ベナさんの所って、よく、マンションの玄関に模型あるでしょ、あの模型を製作しているんです。

レーザーで、部品を切って、それを組み立て、色を塗る、建物の周りに木を植えたり..作業現場を見て、ワクワクしてきました。

 

うちの生徒、できるかな? 初めはダメでも、それがキッカケで、物作りの道に進む人もいたりして?

 

今の大学生の就活って、誰でも知っているような大手企業への就職を望んでいるようですけど、日本の会社法人の90%以上は中小企業ですよね。つまり、みんながみんな、大企業には就職できないですよね。

 

そういうこともあって、中学、高校生くらいから、”中小企業で働く”って、どんなことかを体験してもらおうと思ったのです。

”こどもを中小企業の物作りの職場体験へ” みなさんは どう思いますか?

 

-お知らせ, その他, ブログ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム