高卒支援会コラム

新理事長に期待は膨らむ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆様、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。
先日、保護者会 会場参加 17名 ネット参加 17名 計34名でした ご参加ありがとうございます。

PTA 池田会長 高卒支援会ノート https://note.com/air747 忌憚のない 高卒支援会評

不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー、水道橋、池袋、神奈川県横浜市などで教室展開中
※教室はLEC東京リーガルマインドさまから 無償教室提供されています※

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から不登校・引きこもりに陥っていることが顕在化されていません、手遅れになる前に相談を

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

新理事長に期待は膨らむ

若い、理事長にはPTAからの注文が多く、大変な事だと思います。
大変?  それがこれから、成長する肥やしになりますから、 池田PTA会長はじめ皆さんにはお気づきのことがあったら、ドンドン、改善案を仰って下さい。

保護者会では退任の挨拶は短時間で切り上げました。 既に、挨拶文も配布していますし、それ以上の事は 私が現在、入院していること位なので、パジャマ姿(入院着)でネットで参加させて頂きました。

打ち合わせ時、スタッフから

「病院から 参加するのですか?」

「理事長退任挨拶で何て書いたか、覚えているだろ、保護者会やイベント参加は今まで通り、出席しますと書いておいて、舌の根も乾かないうちに、入院中につき、不参加だと、誠意というものがなさ過ぎると思うんだけど、ココはどんな格好でも、誠意大将軍をみせないと、申し訳ないだろう」と。

「保護者会懇親会ででた、要望を盛り込んで、当日のタイムスケジュールを企画しなよ」と付け加えました

・対外的な発信、集客目的の発信が多く保護者への情報提供が少ない
・通信簿のような子どもの様子がわかるツールがほしい
・保護者会のあり方について(保護者同士の交流の時間もほしい) 等々

保護者会では退任挨拶以外は発言を控え、ジッとやり取りをみていました。 上記、要望に応じ、実行するといってましたから、先ずは良かったと思います。後はアンケート調査を結果を待ち、改善するところは改善すると、理事長も言ってました。

必ずしも、大学進学ではない

保護者会の参加者の中には卒業生、卒業生の保護者も含まれていました。

「高卒支援会は通信制サポート校を卒業すると生徒達はどんな進路をとっていますか?」

理事長 「90%以上、大学進学ですかね。今日来ている、安井君のように、公務員として、就職した子もいますし、今年卒業のT君は自衛隊の採用が決まり、先日、山口県に行きました。」

「なるほど、必ずしも、大学進学だけではないのですね」

理事長 「本当に本人次第ですね、当会は社会に貢献する未来を実現します〜を最終目標にしていますから」

ココで、安井君が家庭内で受験、受験と言われ続け、モチベーションを無くしていったことやコロナ禍で公務員として、○○区の社宅(一等地を破格の値段で借り上げ)に住んで、充実した生活をしている事を嬉しそうに話していました。

国のため、家のため

”勉強ヤレヤレ”と短絡的に育てられと、子ども勉強やることが人生の目的だと、勘違いしている子が少なくない。
だから、何の為に勉強するの?って聞かれると、

「良い大学に入るため」と答える子が、多い。 大手塾などの宣伝も定期テストで30点アップ保障などと、だからどうしたどうしたというのでしょう? 結局、手段と目的を履き違えているのです。

当会は卒業するまで、生徒達に勉強以外に様々なイベント活動を通じて、人生の目標を見いだすように、促しています。


自衛隊に行った子は「国のために働き、調理師の免許をとり、将来は飲食店を経営したい」

「家の為に、医学部に受かる」浪人中、卒業生(代々、医者の家柄)

どうです? 漠然と良い大学に入るという、答えと段違いじゃないですか?! もちろん、全員が全員、こうした、考えに辿り着くわけではありません。

とりあえず、浪人して、大学を目指すという場合でも、当会は生活習慣を維持しながら、通う、卒業生コースもあります。

また、大学に行って、やる事が無いといった場合(今年はコロナで入学以来、キャンパスに未だ、入れません)、当会の学生インターンをする事により、可能性を見いだしてもらう事もしています。

保護者会に参加頂ければ、学生インターン、卒業生、卒業生保護者が参加しますから、ご理解頂けると思います。

是非、次回の保護者会もご参加をお待ちしています。

その頃には私も退院していますので。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム