高卒支援会コラム

教育ミッションを全国に広めます

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生のお悩みの解決を目指します。成功の準備を支援する学生インターン募集
お早うございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.
昨日は 双方向オンライン学習19名参加 インターネット相談1件 実施中です。

ジョギング参加者 10名 下記は参加スタッフの写メ

東京都の要請により、教室は5月末まで閉室します。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
コロナの影響で閉校。不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)

教育ミッションを全国に広めます

”子ども達が規則正しい生活を送り自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。

卒業後はブラック企業?!

2月頃、当会の提携している、通信制高校を卒業できない子が居ました。T君としましょう。 彼は卒業見込みという事で、アルバイト先を就職すると言い出しましたが、私をはじめ、スタッフはよってたかって。

「お前、悪名高い、A引越センンターなどに行くなよ。どうせ、すぐ辞めちゃうぞ。ネットをみると悪い評判ばかり、、」

「今まで、アルバイトやってきて、一番あってました。こうみえて、無遅刻無欠席ですよ!! 学校はチョットですけど」

「チョット、どころじゃないよな。卒業だって、ギリギリじゃん(未だ、卒業不可の連絡を学校から受けてない)」

「何で、引越センター ダメなんっすか?」

〜結局、こうした説得は必要無くなりました。〜

通信制高校から連絡があり、T君は出すべき、レポート提出ができてなかったということで、卒業が延び、9月になりました。ズッと、提案していた、自衛官への入隊を決断してもらえました。

その後、引越業界もコロナの影響をもろに受けているようです。

〜日経新聞 3/27日 抜粋〜

新型コロナ、引っ越しに「影響」4割 延期が最多に
引っ越しの見積もりサイト運営のグライド(東京・新宿)が27日発表した調査によると、引っ越し予定者のうち約4割が新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受けたと回答した。このうち引っ越し時期を延期した人は約4割を占めた。感染対策として物件の内見の回数を減らしたり、中止したりするなど、物件探しにも影響がでているようだ。

〜杉浦 就活考〜
就職を決める際、一番大事なことは その仕事が好きで、情熱を持って、長く、続けられるかどうか? という事が判断材料でしょう。確かに、T君は引越のアルバイトで充実していたようですが、長く続けられるかどうかという点で、引っかかりました。かわいい生徒をブラック企業に就職させたくありませんからね。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム