高卒支援会コラム

学歴狂

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引きこもりで悩む方へ
突然ですが
お父さん、おかあさん、学歴狂じゃないですか?

【学歴狂とは・・・】

「取りあえず、大学行っておけ!」っていう大学行くことに目標を置いている考え。大学は東大、早稲田慶応。それ以外はダメ的な偏った考えをしている。塾選びも合格実績の高いところを選んで、、、

【学歴狂が引きこもりの元凶】

何を学ぶか決めず に大学に行って辞めてしまうケースは少なくありません。大学中退する人が8万人もいるそうです。中退とまではいかなくても, なんとなく大学生活を送った人がイザ就活となった時に力を発揮できるでしょうか? 就活が不調となり、大学出て、フリーターやっているって聞きませんか?

良い大学出れば、良い会社に就職できるという時代は終わったんです。

当会に相談に来る方で引きこもり状態になっている保護者は学歴狂の方がほとんどなんです。
小さい頃から、遊びたいにもかかわらず、塾、お稽古ごとに通わせ 受験、受験と急き立てられ、中学生、高校生になり不登校。 引きこもりに。
ご本人は自我に目覚め

「どうして勉強をしなければいけないんだ」と。

中には「お前たちのせいで、高校中退ということになったんだぞ!」と暴言を吐く、子もいました。

【解決方法】

一刻も早く、学歴狂4d41057eを放棄して下さい。 さらに放棄したことをお子さんに、家族に宣言して、将来の人生設計を話し合いましょう。

年数が経っていると、全く耳を貸さない状態ですから、我々が必要なんですよ。 動けないようでしたら、訪問もさせて頂きますので。

お父さん、お母さん、お子さんの立ち直りに向けて、一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

朝から通える不登校塾

 

 

 

 

 

 

 

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム