ブログ

地元 埼玉の自治会 新年会。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


昨日は、自宅の自治会、新年会があった。

ここの住民の構成は、今の日本の縮図のように感じた。

50世帯ほど集まったが、子供の参加者はたったの一名。

平均年齢は、50半ばではないだろうか?

それなのに私達は、多くのエネルギィーを9月の運動会に向けて結束しようとしている。

田舎って、会議とか集まりになると必ず、酒はつきものだが、

本当に話さなければならないことはいくつもあると思うが、

飲み会をある程度、廃止して、その分、LEDとか太陽光発電の街灯にするとか、

舗装が痛んでいるところを速やかに改修するとか いくらでもやることはあるが、

自治会長ゃ副会長の念頭のあいさつは、「昨今の日本経済は、アメリカ発のサブプライム問題が原因で

物価高騰。。。。。。。。。。。」 

偉そうに たかだか、埼玉の田舎の自治集会で何でサブプライムかなぁーって?

それほど、自分の能力を披瀝したいのなら、国政にでも出ればいいのに、

街灯が切れた、不審者が頻発して出る地域はどうしようか? 

住民の平均年齢が高いから、例年のような運動会の内容で良いだろうか?

意外と、皆さんは、ネットを利用しているなら、意見を掲示板で公表し、

困っている問題を解決できないか?  などいろいろとあると思うけど

なかなか、進まないで、 飲み会で終わちゃいますよね。

-ブログ

© 2024 会長コラム