お知らせ

今日から学校です!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん NPO法人高卒支援会の杉浦です
本日から高卒支援会は新学期スタートです。
「今日から学校です! しっかり、送り出してください」
当会では不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

【日の出太陽の家 訪問】
先週は知人から「Atsushi君を日の出太陽の家のポランティアに参加させて下さい」とあり、丁度、K君の合宿もまだでしたので、責任者、久保田さんに連絡を取り、挨拶を兼ねて、Atsushiと一緒に伺いました。Atsushiを見るなり、

久保田さん 「Oh!! 見違えるようになったなぁ!」と

Atsushi 「お陰様で」と言いつつ、名刺を久保田さんや周囲のポランティアの方にも渡しています

私 「一週間、強制合宿した後、新宿エルタワーのバイトなどを紹介したんです。大丈夫か?とチョット経って、行ってみると、レジ待ちで5~6組、並んでいるのをテキパキとこなしているのがAtsushiとわかり、ホッとしました。それでも、心配になり、店長にお世話になってますと、声をかけると、立派に戦力になっていますよと言われ、指導者として、嬉しくなりました」

久 「わかる、わかる、その気持ち! だって、うちに来た、最初の日。マッ白な顔して、ボォッと、立っていて、指でおでこを押すと倒れるんじゃないか??って、思ったもの。」

私 「この子達の言葉でオール(寝ない)でこちらには来たんだと思いますよ」

久 「そう言っていたかなぁ。2〜3時間しか寝てないって、それでも、トウモロコシの種まきを畑でやってもらたんですよ。昼飯は?というと、食欲ないとか言っていたけど、ガンガン、食べさせて、その日は夕方、6時頃には寝て、翌朝、8時には起きていましたよ」

私 「ホント、お世話になって、ありがとうございます。」

会話途中で、ポランティアが集まり、整ったので、Atsushiとポランティアの方々は山へ。

【お嬢さん】
日の出太陽の家は知的障害者の支援をする、社会福祉法人です。創業者の方は既に亡くなりましたが、50歳代でビジネスで成功し、「何か人の役に立ちたい」と日の出町に来て、この施設を作ったらしいのです。 今は創業者の奥さん、お嬢さんが理事として、現場の責任者は久保田さんという体制で運営されているようです。ボランティアの方々が山へ行った後。
じっくり、お嬢さん、久保田さんとで、モロヘイヤの葉っぱをとりながら、話しをしました。

私「こちらの創業者の方のビデオを見ましたが、本当に立派ですね。僕も、高卒支援会の創業者なんです」

久 「NPOをズッと、やるって、大変でしょう!?」

私 「いや、違うんです。最初は有限会社で塾を経営していました。数年前、風評被害にあい、生徒数が激減し、経営していけなくなりました。友人知人がNPOにして、企業から、教室を無償で借りるように、手助けしてくれたのです。それが、今のパンフレットに出ている、レックさん、養老乃瀧さん、なのです」

お嬢さん 「凄いですね。また、よく、こうした、企業が貸してくれましたね?! 余程、人間関係、大事にしていたんじゃないですか?」

私 「いや、そんなこと無いんです。ただ、30年以上前から、不登校・高校中退・引きこもりの二十歳前後までの子を見ている、更に、AtsushiやK君のように、昔から、優秀な不登校の子が集まり、そこそこ、進学実績がある、その子達は名刺の赤い字に書いてあるように、子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し社会に貢献できる未来を実現するという、教育理念を実践すれば、医学部、歯学部はじめ、有名大学等に入っちゃうんです。僕らはそこまで、勉強を教えていません。どちらかというと、気も良く、過ごせるように、環境を整えて上げるという事でしょうか?! 元々、頭のよい子達ですから、それなりの環境を整えて、あげれば、何とかなっちゃうんですよ。最初に書いてある、生活習慣の改善が一番の課題なんです。だからこそ、こちらの日の出太陽の家さんから、一泊、3食付きで¥1000円で宿泊でき、更に、ポランティアとして、体を動かす、この何も無い、環境があいつらには良かったのだと思います。今後とも、生活習慣の改善の場として、よろしくお願いします」

お嬢 「ココで良ければ、どうぞ! しかし、人口が減少しているのに、勿体ない話しですよね」

私 「はい、今や、引きこもりは100万、200万と言われ、既に統計上の中心値は40代、50代となっています。Atsushiなどを放っておけば、なれの果てはそういった方々なのです。所得税も払わず、ただ、生きているだけ。こうした事にならないように、当会は二十歳前後までの子を何とかしたいと思って、活動しているんです」

久 「40歳の人に生活習慣の改善をやってもね?!」

「そこなんですよ。たまに、そういった方の保護者?から電話ありますが、話聞いて終わりになってしまいます。残念ですが、二十歳過ぎると、引きこもりから、脱け出させるのは当会では無理です。」

「それはそうだね。こちらの社会福祉法人も創業者が社会貢献をしろという考えで動いているので、Atsushi君、K君の他にもドンドン連れてきて下さい。職員も結構、彼らの事、気にかけてますから」

「お言葉に甘えて、お願いします」
【週間 平均滞在時間 ベスト5 NPO法人高卒支援会】
1. これって、いじめですか?
2.発達障害でも受け入れる高校-東京都
3.不本意入学から都立高校へ転校できます!
4 全日制都立高校に編入合格-母親体験談
5.不登校-高校受験-東京都立-情報-チャレンジスクール
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

2. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.学生インターン募集

[template id="56170"]
[template id="56207"]

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム