都立補欠募集(転編入・転学) 高校中退 高校転校 高校進学

スポーツ推薦で高校進学,その後,補欠募集失敗,不合格後の進路相談

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
東京は久々の恵の雨でした。
<スポーツ推薦で高校進学,その後,補欠募集失敗,不合格後の進路相談>

中学時代、野球をやり、夢を持って、高校進学、すぐに、先輩からのシゴキ、イジメにあう、監督やコーチは見て見ぬふり、最初は我慢したものの、
部活を辞める事を決意、学校側からは自主退学を促され、都立の補欠募集を受けましたが、不合格。予想はしていましたが..
この後、どういった進路がありますか?
私「2-3年先を考えるのかorそれとも大学卒業後の10年、20年先を考えるかによって、お話しすることが違います」

相談者「!?」
私「野球を続けられる通信制高校もありますが、勉強をやる環境ではありません、あとは中学時代、あまり勉強をしてこなかったツケを今、払って、勉強をやり直し、高校再受験という手もあると思います」
相談者 「やはりそうですよね」と、本人と微笑しながら、高校再受験を決意しました。(相談前から決意していたようでした)
〜中略〜
親御さんの考え方ですから、色々な選択肢があってよろしいかと思います。
自主退学、高校中退前に是非、相談に来て、進路を決めて下さいね!

-都立補欠募集(転編入・転学), 高校中退, 高校転校, 高校進学
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム