不登校

まだ間に合う不登校から高校進学(受験) vol 5

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 

私立中学 (病欠) →新宿山吹高校普通科2部

私は山吹高校に入ることを12月下旬に決めました。学力会に来る前、いろんな塾を点々としました。
他の塾は不登校の子のための所ではないし、都立を受ける人のための所ではなかったし、私には向いていませんでした。
そこでうちの母が学力会を見つけました。学力会では、学校にそこまで行っていない私にも分かるように教えてくれて嬉しかったです。先生方はとても優しくて、学力会に行くのがとても楽しみでした。学力会に来ている人たちもみんな優しくて可愛い人たちばかりだった。受験だったのに、めっちゃ楽しかった。 (本人感想)

Kさんは独自教育で有名な私立の中高一貫校に通っていました。ところが、体調をくずし遅刻や欠席が多くなり高校への内部進学が難しくなりました。そして12月、思い切って都立の昼間定時である新宿山吹高校の2部を受験することに決めました。チャレンジクラスでは持ち前の明るさで毎日、元気に勉強に取り組みました。ただ、独自教育を受けていたために試験範囲の勉強がかなり抜けていて、英語と数学は中1の範囲からのやり直しが必要でした。彼女はそんなことはものともせずに前向きにがんばり、面接でもそれをしっかりとアピールすることができました。そしてみごと第1希望の普通科2部に合格することが出来ました。 (教師感想)

-不登校

© 2024 会長コラム