ブログ

「俺、ハローワークに行ってきたよ。」

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


今度、高3になる生徒に

「君さぁ、進路どうするの?」

「わかんないよ。」

「えっ、いつになったら決めるのよ?」

「こっちだって準備っていうものがあるし。」

「進学か、就職くらい決めてよ。」

会話をしているうちに煮詰まってきて、

「俺、どうすりゃいいんだよ」と

「春休み中にハローワークくらい行って来いよ」

と言う会話が約一月前に。。。。。。

落ち込んでいたから、ちょっと突き放しすぎたかなぁって、、、、、、

そしたら、今日、学校に来て、

「俺、池袋のハローワーク行ってきたよ。」

「よかったじゃねぇーか」

「いろいろと相談にのってくれてさ、卒業したら、職業訓練所みたいなところもあるって、」

「仕事って、好きなことをやるのが一番だから、候補がいくつかあったら、一緒に見に行こうな。」

。。。。。。。。中  略。。。。。。。。。

彼が自分でハローワークに行ってきたことが非常に嬉しいことだった。

-ブログ

© 2024 会長コラム