お知らせ

日の出太陽の家 訪問記

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生で東京都内で高校進学,受験でお悩みの方へ  不登校相談を東京都で33年間,NPO法人高卒支援会の杉浦です
中1ショック、高1クライシス、引きこもりを経て、立ち直った、K君の軌跡はコチラ
33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

LINEで不登校・高校進学・中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
大好評! 不登校相談・保護者会の様子 音声付き 写真スライドショー



【日の出太陽の家 訪問】
社会福祉法人 日の出太陽の家さんには代表の久保田さんはじめ、スタッフの方々に引きこもりの生徒達の合宿でお世話になっております。昨日はAtsushi,K君、両名がお世話になり、生活習慣を改善し、引きこもりから脱しつつある事を御礼、報告させて頂きました

「お久しぶりです。生徒だけ、よこして、不義理して申し訳、御座いません」

「構わないですよ! 最初はこちらもAtsushi君の顔を見て、心配しました、聞けば、3時間しか寝てないっていう顔できましたから」笑

「どうしても、約束を果たすために、徹夜する事があるんです。あいつらの言葉でオールって言うらしいんですけど、きっと、オールできたんですよ」

「そうですか。それでも、チョット、仮眠したら、畑仕事やったり、障害者と関わって、帰る頃には二人とも、良い笑顔でしたよ。先日のK君も忍者姿に扮して、吹き矢体験を外人相手にサポートしていました。うちのスタッフやポランティアできていた方からも可愛がられて、もっと、ご飯食べなよなんて、会話も弾んでいました」

「彼らからも報告は受けてます! やはり、この環境、プラス、久保田さんはじめ、皆さんが暖かく、接して下さったお陰で、あの、Atsushiは新宿エルタワーのサイゼリヤでバイトまで、するようになりました。もちろん、学校にも毎日来ていますし、更に、19歳の引きこもりの家に外に連れ出す、支援もしています」

「凄い、変わりようですね! 元々、彼らは優秀だから、生活習慣等で自信がつき、目標を持てば、良い方向に行きますよ!」

「その通りなんですよ。アノ子達、親から、勉強しろ!って言われて、まじめにやったんだけど、結局、自分は何の為に勉強するんだろう? 生きる目的は何なんだろうって、まじめだから、考え過ぎちゃって、動けなくなっちゃったんです。僕みたいのが居れば、頭でも引っ張ったいて、とりあえず、行動しろ!って、追い立てますけど」

「K君はスタッフの前で、将来、人の役に立ちたい、医学部を目指していますと言ってましたから、ホント、優秀なんですよね〜」

「彼らは進学校に在籍し、高校中退して、うちに来ましたから、元々の能力は高いんですよ、ただ、頭良すぎて、自分で自分を切ってしまうところがあるんです。あの、Atsushiは強迫観念から精神的な不調をきたし、引きこもりとなり、入院も長期にわたっていますから」

「そうなんだ!? 杉浦さんはそういった、精神病や発達障害等にも対応しているんですか?」

「もちろん、そういった事は伺い、スタッフ間で、共有します。しかし、うちは、そもそも、精神病などを扱う、医者でも何でも無いので、それについては触れませんね! 33年の経験則で、彼らと対応しているだけですが、うちで、キチンと通って、高校を卒業する子は、卒業までにほぼ、精神薬等や発達障害等と、入学当時は騒いでましたが、いつの間にか、そんな話しもなく、無事、立ち直ってますよ。人の商売ですから、なんですけど、精神科医って、薬を処方する事で、生計を立てているわけですから、わかりますけど、Aという薬が効かなければ、それを止めて、Bを試すなら、わかりますが、AもBも出して、悪化させ、廃人になった子は結構、居ましたよ!」

「うちでも、暴れる人が居て、薬漬けになり、目がトロンとして、よだれが垂れて、これでいいのか?って思いますが」

「うちの団体は精神とかって、教育の分野であり、医学の分野ではないと思っていますから、子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち自律し、社会に貢献できる未来を実現するっていう考えで、教育をしていくだけですね!」

「よーく、わかりました!!」

その後は施設長、寮長など、彼らを世話してくれた、スタッフ、一人、一人に挨拶し、名刺を渡していきました
口々に 「良かった!」と言ってくれました

【5,6月 誕生会】
11:00〜12:30まで、日の出太陽の家に居て、生徒の御礼、今後の計画などを打ち合わせていた頃、生徒達はAtsushiの企画、運営で誕生会をやっていました。スタッフからも「幹事として、よく、働いていました!」とコメントがありました。写真を見ると、普段、新宿エルタワーで勉強している子や最近、あまり、通学できていない子、新入生など、楽しそうです。また、食べる事となると、待ってました!とばかり、ホント、嬉しそうな、スタッフ 大倉の顔を見て、ダイエットにほど遠いなぁ!!と。

ご視聴下さい


不登校高校・中学生ブログ
不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント
4月保護者会1月生徒講演会(準備)、文化祭(準備先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)、調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)、ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています
本、新聞、規則正しい生活⇒好成績に 文科省 調査 日経新聞 抜粋


引きこもり中学生・高校生相談はNPO法人高卒支援会

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム