お知らせ 高卒支援会コラム

サポート校に騙されて

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

昨日、1/27日 通信制高校サポート校説明会をさせて頂きました。参加者2組。
「説明会で2組はないだろう!? 曜日の選定が悪いよ、土日にして、もっと参加しやすい日程でお願いします。」とスタッフには伝えました。
2組の内訳は
他の通信制高校サポート校で騙されて、入校。いじめにあい、対応してもらえず。
埼玉県立高校の教師。


30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

サポート校に騙されて

相談者 Q
「今の通信制高校サポート校でいじめがあい、対応してもらえないのです。そこで、転学を考えています。以前にうちの通信制高校から全日制高校に転学した子がいるから大丈夫だよと言われ、この通信制高校サポート校を入校したのです。うちの子、東京都立の全日制高校に行けるのでしょうか?」


A 「時期によっては可能です。通信制高校から東京都立高校の全日制高校の補欠募集を受けられるのは高校1年の8月(第二学期都立高等学校転学・編入学募集)の時だけです。このときは通信制課程、定時制課程といった課程、商業科、工業科といった、科もまたぎ、どこでも受けられるんです。つまり、どこでもオッケイです。しかし、それ以降の補欠募集では単位の互換性などから、基本的に課程、科をまたぎ、受験することはできません。」

Q「では、どうしたらよいのでしょうか?」

A「全日制高校に行きたいというのであれば、高校再受験するしかありません。これは卒業が同級生より、1年以上遅れます。または通信制高校サポート校でいじめに対応してもらえなければ、他の通信制高校に転学するの選択肢の一つです」

〜中略〜

某通信制高校サポート校は大手の学校です。入学前に上記のようにキチンと、東京都立補欠募集は夏だけしか、通信制高校から受けられないということは伝えた上で、入校してもらうべきではないでしょうか?
こうした情報は東京都の教育委員会に電話すれば、誰でも答えられる事ですから、素人を騙すにも程があります。しかも、通信制高校の大手ですからね。


一方のいじめについてはどこにでもあるのです。どこの学校でも対策は苦慮しています。その学校を擁護するわけではありませんが。
積極的にやっているところもあれば、消極的にやっているところもあります。一般的には対策をやっていない学校がほとんどです。
当会は在籍者60名。通常、通学してくる子が30名前後ですので、適宜、スタッフが対応しています。少人数ですから、ネット(LINE、twitter 等)で悪口を言ったら、あっという間に、ばれちゃうんです。
今後は人数が増えてくるので、積極的対策が求められます。


某私立中高一貫校は学年が進級する度に、ネットマナー、いじりといじめは違うなどを今までの事件を例に説明しているそうです。
更に高校に入ってくる子に対しても、念入りにやるそうです。いじめで自殺があったからこそ、こうした対応になっているんだと思います。

他通信制高校在籍者、高卒認定の方も来ています

「うちの子、発達障害気味なんです。本人は人かかわりたくないという事で、通わないで済む、通信制高校かもしくは高卒認定を考えています。どうでしょう?」という相談を受けますが、

こうした子が引きこもる例は枚挙に暇がないのです。人はどこかに通わないと堕落します。別に学生だけの話ではありません。近所のお年寄りも行くところの無い人は引きこもりじゃないか?って、町内会でも問題になっているほどです。
発達障害がどうとか、人と関わりたくないからといって、自宅でやる事がなく、ただ、虚しく、ゲーム三昧をしていれば、当然の結果ではないでしょうか?
もちろん、自宅でやる事がある人は別です。例外的に天才もいますからね。

先日も保護者はうちの子、引きこもるんじゃないか? ヤバイと思って、見学に連れてきた子居ますが、毎日の様に当会の通信制高校サポート校に通っています。

1/29日 保護者会

1/29日 明日は在籍者のみの保護者会を開催します。まだ、メールで返信していない方、ご都合がつけば、是非、ご参加下さい。
いつもの飯田橋ポランティアセンターでお待ちしております

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム