インターン学生 スクーリング スタッフ、生徒の声 中学不登校高校 引きこもり 起立性調節障害不登校 高校不登校

不登校・引きこもり中学・高校生のスクーリング体験 ~東京都新宿区から高野山へ~

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都新宿区 通信制高校への入学をお考えの方、スクーリングについて知りたい方へ

 

 

ここ高野山高校通信制課程では、様々な理由(いじめ、成績不振、起立性調節障害等の病気など)で不登校や引きこもりになってしまった経験を持つ生徒が多いというのが特徴であります。
そんな彼ら・彼女らが、東京都新宿区にある新宿エルタワー教室から離れ、和歌山県にある高野山でスクーリングを行ってきました。

 

 

さて、前回に引き続き、今回は通信制高校スクーリング三日目での生徒の様子をご紹介させて頂きます。

 

 

dsc01816

 

 

朝は二日目と同じく勤行から始まりました。この日は自ら起きる生徒も増え、生活リズムが整ってきていることを実感していたようでした。

 

 

三日目のメインイベントは奥の院参拝です。

 

 

高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいる姿は、とても厳かな雰囲気が漂っていました。

 

 

高野山高校の岡本校長先生のご案内のもと、墓石に関する歴史の話などを丁寧に説明してくださいました。

 

最初は興味がなさそうな生徒もちらほらいましたが、日本史の授業で習った偉人の墓石を前にすると、「すげー」などと声を上げる生徒もいました。

 

 

dsc01902

 

 

午前中いっぱい参拝を行い、生徒たちにとっては、本物の歴史を肌で感じるとても良い機会になったと思います。

 

 

高野山という世界遺産の場所にスクーリングに行けるのは、この高野山高校通信制課程の醍醐味でもあると思います!

 

生徒のみならず、保護者の皆様もご一緒に参加してみませんか?

 

 

-インターン学生, スクーリング, スタッフ、生徒の声, 中学不登校高校, 引きこもり, 起立性調節障害不登校, 高校不登校
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム