お知らせ スタッフ、生徒の声 ブログ プロジェクトFlap 引きこもり

不登校高校中退の子どもが4グループ分かれて料理大会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・引きこもりでお悩みの方
不登校・引きこもりで子どもの居場所を探している方へ

 

12月になり不登校からの高校進学のご相談が急激に増えております。

来所面談に至った子どもの多くは、社会性が足りていないことが多くワガママで自己中心的です。

クラスや部活などでの生活が少ない分、協調性をつける機会が少ないんでしょう。

当会では、協調性をつける機会を用意するということで月2回以上、Flap=青少年の健全育成イベントを実施しています!

 

ご相談やご入会を迷われている方へ当会のFlap=青少年の健全育成イベントのご紹介をしたいと思います。

 

【調理実習】

先週ご紹介した11/18 農業体験(12/8ブログ)の翌日11/19に調理実習が実施されました。

生徒の保護者も多数集まって頂き総勢40人の大所帯でした!

当日お越し頂きました皆様に深くお礼申し上げます。

 

それでは、生徒たちの感想文より生の声を紹介します!

・私の班はまずレシピを持っている人が来ない
・料理が始まっても一人というハプニングがありました・・・。でも、うどんとラーメン以外も自分が作れた事に驚きました!

・正直、自分は器用ではないし調理もほとんどしたことがなかったけど、自分が苦手なことでも逃げずにまずは経験することの大切さが分かりました。

・僕の親が来なかったので、別の日に感謝の気持ちを伝えたい。

 

など、買い出しの時には一人だけだった班もありましたが最終的にすべての班が無事、料理を作りきることが出来ました!

当日、保護者の方が来れなかった子も家で感謝の気持ちを伝えられると良いですね!

 

【高卒支援会facebook イベントページ一覧】

https://www.facebook.com/pg/futoukou/events/?ref=page_internal

-お知らせ, スタッフ、生徒の声, ブログ, プロジェクトFlap, 引きこもり

© 2024 会長コラム