不登校 東京都不登校相談 高卒支援会コラム 高校不登校

パッと表情が明るくなった

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校不登校でお悩みの方

「新学期か!?」とため息を...

このまま、欠席が続くと、ヤバイ状況に。こうした状況でも絶好調だと思って下さい。

「何でこんな状況で絶好調なんだよ?」って思われる方もいらっしゃるでしょうが、

「想像がつかないほど、絶好調になるんです。下記の例をご覧下さい」

【パッと表情が明るくなった】

一ヶ月前、親御さんに伴われてきた時のご本人はもぬけの殻状態だった。スタッフが色々とカウセリングしても、反応はあまりよくなかったんです。昨日、一人で、当会の願書を出しに来たときは表情が明るくなり、雰囲気が変わったんです。

「君、随分、明るい感じになったなあ!」

「はい、旅行に行って、気分転換ができました。」

「これからは勉強、勉強というのではなく、好きなことをやったりして、自分探しをしなよ! それで、勉強に自信がついたら、いつでも大学は行けるから」

〜中略〜

くどいようですが、本当に彼は雰囲気が変わった。素晴らしくよい男になったんです。30年もやっていると、一瞬でその子の状態がわかるんです。レベルの高い、一貫校に在籍していて、勉強、勉強の毎日だったんだろう。

ほとんどの高校は生き残りを賭けて、予備校化しており、キャリア教育をやる余裕が無いと思います。

「何で勉強をやらないといけないのだろう?」といった問に

「取りあえず、勉強やっておけ。目指すは東大、早慶MARCH」

という会話があったとしたら、大人の都合ではないか? 高校は予備校ではなく、将来、何をやりたいのか? 自分探しをするところです。 

皆さん、そう思いませんか?

高校教育を再定義する!

-不登校, 東京都不登校相談, 高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム