ブログ 高卒支援会コラム

生徒達の強みとは

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


おはようございます。インターン生の五十嵐です。

 

 

GWが終わって1週間が経ちました。

 

連休後は少しお疲れ気味だった生徒達ですが、今ではほとんどの生徒が生活リズムを取り戻し、レポートや課題などに積極的に取り組んでいます。

 

私が講師として関わる上で感心することは、生徒達の切り替えの早さです。

 

教室では時間になると普通の学校と同様、鐘が鳴る仕組みになっています。休み時間で談笑していたとしても、鐘が鳴ると注意をしなくても自然と静かになります。

 

当たり前のことだと思いますが、普通はなかなか静かにならないのが現状ではないでしょうか。(これは私自身の学校生活の思い出を振り返って思うことですが・・・。)

 

 

 

「やるときはやる、遊ぶときは全力で遊ぶ」

 

 

 

これは高校生の今だからできることでもあります。生徒達には今の状態を維持してほしいです。また、インターン生である私は、それが継続できるような環境づくりのお手伝いをこれからもしていきたいと思います!

-ブログ, 高卒支援会コラム
-, , ,

© 2024 会長コラム