都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校不登校

高校不登校、不利です!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退のサポーターの皆様 (^_^)/ おはよーございます

<高校不登校って、そんなに不利ですか?>

「全日制で、何も理由がないまま、休みを続けるって、就活にもひびきますよ」

「えっ、そうなんですか!?」

「去年、朝日新聞の報道で、国立大学の医学部を受けた子が不登校という理由で、学科試験が高得点にも関わらず、落ちたって話もあるんですよ」

「偏見じゃないですか!」

「その通りだと思いますが、例えば、新卒の社員養成費に一人、数千万もかけて、3年くらいたったら、うつ病で会社辞めますっていう人、多いんですよ、お父さんやお母さんが人事担当者だったらどうしますか? 採用の段階で、学生時代、不登校だったら、考えちゃうでしょ?」

 

~中略~

本人が動くまで、自主性に任せるという保護者の方もいらっしゃいますが、次に行く、ステップや選択肢を示さないで、「自分で考えろ」というのはいかがなものだろうか?

 

当会では元都立高校副校長先生も相談員として在籍してます。ズバリ、都立補欠募集でわからないこと何でも聞いて下さいね。

 

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , , ,

© 2024 会長コラム