通信制サポート校・フリースクール運営 相談機関

NPO法人高卒支援会 不登校,引きこもり支援フリースクール・通信制サポート運営

お知らせ 高卒支援会コラム

【月次報告】6月の相談件数 前年同月比129%

投稿日:

不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

 

こんにちは。気づけば2013年の半分が終わってしまいましたね。夏の陽気になり、都立高校の二学期補欠募集が間近に迫ってきて、さらに慌ただしくなっております。

 

6月の相談件数は49件。2011年からの相談件数を見直しましたが、先月が最も相談の多い月となりました。49というのは、"新規"相談者の数ですので、実際に"電話の鳴った回数"というのはもっともっと多かったです。

 

例年5月・6月の2ヶ月間は他の時期よりも相談が多い時期なのですが、45件(一昨年)→71件(去年)→81件(今年)というように、明らかに増加していっています。

 

相談内容の内訳を学年別にみると、相談の7割弱は高校1年生(32件)で、そのほとんどが高校転校に関する相談でした。

 

転校を希望する直接的な理由は「生徒間のトラブル」と「成績不振」が多かったですが、相談者は口々に「学校が合わなくて・・・」とおっしゃっていて、いわゆる不本意入学という問題がこの時期に顕在化するのだなと再確認しました。

 

私どもは、高校中退を未然に防ぐことを目的として都立高校の転校制度活用のアドバイスをしております。一人でも多くさらに多くの方に当会を認知していただけますよう、今後とも引き続きご協力お願い申し上げます。

 

  4月 5月 6月
相談件数 28 32 49
(前年比) 140% 97% 129%
内容 高校転校 高校転校 高校転校
  不登校 成績不振 不登校
  成績不振 不登校 高校進学
       
主な地域      
東京 19 21 28
神奈川 0 2 4
埼玉 2 0 9
千葉 2 3 3
その他地域 3 5 2
不明 2 1 3
28 32 49

 

Facebook Comments
共有する

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com

Copyright© NPO法人高卒支援会 不登校,引きこもり支援フリースクール・通信制サポート運営 , 2020 All Rights Reserved.