高卒支援会コラム

そこにあるのはミッションだけでしょ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「ばかかお前ら。マニュアルマニュアルって言うんじゃねぇよ。」
 
昨日、スタッフと食事をしました。
適格なスタッフからの、「特に代表からは、適切な指示をお願いします。」
酔ったせいもあった。つい本音を言ってしまいました。
 
「君たち、駅で倒れているような人がいる。そこでマニュアルや指示書がなくても、ある人は119番を呼び、ある人は人間の頭を保護し、適切に動いているではないか。そこはマニュアルや指示書は必要なのか。そこにあるのはミッションだけでしょ。」
 
僕は思う。理想な組織というものは、マニュアルや指示書がなくても動くものだと思うけどね。
 
当会のミッションは何か。というと、不登校や高校中退を救うこと。そこにマニュアルや指示書はいつか不要にしたいものだ。
 

-高卒支援会コラム
-, , , , ,

© 2024 会長コラム