お知らせ 高卒支援会コラム

第1、第3火曜日の16-18時meetingを開催します。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます.

 <高卒支援会 議事録>

昨日は外部の方(サポーター含む)も参加され、今後の方針を確認しまた。 今後は第1、第3火曜日の16-18時meetingを開催します。会合に興味の有る方のご参加をお待ちしています。

  • ミッションの確認 ”不登校,高校中退の救済を目指す” ”社会に出て、役立つ人材の養成”
  • 都立高校補欠募集の周知徹底 年間合格者 100名以上
  • 中学生向け 高校進学小冊子作成「不登校に陥らない高校進学(高校で不登校になったらどうする?)」

等が確認された。公立高校で東京都立高校のみ、条件(一家転住など)無しで学期毎に高校転校(転学,転入,編入,補欠募集)試験を受けられます。

 

この試験を受けて、合格すれば、全日制高校に転学できますが、高校教師ですら、生徒にこういった問題が無ければ、知っている人は少ないんです。

 

ところで、何故、東京都以外の公立高校は転学を認めないのでしょうか?

もし、全国の公立高校で都立高校と同様の制度を実施すれば、高校中退者52000人は激減するのではないでしょうか? だから、私どもの団体は都立高校や全日制私立高校への転学実績100名以上だすことで、地方への波及を狙いたいのです。

 

都立補欠募集を活用し、高校転校希望者の相談支援はNPO高卒支援会と困っている方に教えてあげて下さいね。

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム