都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高校中退 高校転校

転学希望は普通の高校

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
<高校転校相談例>
中高一貫校在籍者で、事情があり、高校転校せざるを負えないという。
「何か希望がありますか?」
「普通の高校に通いたいです」
「うーん、都立の補欠募集、終わったばかりだからね、今の学校と比べてしまうと、どこも、見劣りするかもね。」
「....」
〜中略〜
中高一貫校は設備も学習システムも優秀なところが多いんですよね。
どんなに名の通った通信制高校,サポート校といえども、全日制のインフラに勝ることはないでしょう。
元々、通信制高校って、通わなくてもよい、学校ですから。
転学先を決めかねていれば、それだけ、無駄な時間を過ごし、うつになってしまうんです。
こうしたケース、親御さんが資料を集め、積極的に見学しに行くしかない。

-都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高校中退, 高校転校
-, , , ,

© 2024 会長コラム