高校中退 高校転校

高校中退後の進路

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す サポーターの皆様

お早うございます。お盆ですね。いかがお過ごしですか?

今日は家族で墓参りに行ってきます。妻方、祖父母、父親と全部で3カ所行きます。

このお盆休み中に、都立高校校の補欠募集が行われているのです。スタッフは今日も仕事です。(交代で休んでいます)

首都圏で高校転校制度があるのは東京都立高校だけですので、越境入学する子もいます。

問題はその後の進路です。ほとんどのケースはこの試験に落ちると、

今の在籍校を退学しなくてはならないため(変な制度でしょ)、行く高校、無くなちゃうんです。

これが6万にも毎年のように、高校中退になる理由のひとつなんです。

一昔前は高校中退?って言うと不良だろ!でかたづけられていましたが、今はまじめな子が多いんです。

選択肢がなく、行く所が無ければ、目標を失い、引きこもってしまう子も少なくありません。

全国、各地で学び直す高校が増えるといいですよね。 皆さん、周りに、高校中退の子いませんか?

高校中退って皆さんはどう思いますか?

-高校中退, 高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム