お知らせ 高卒支援会コラム 高校転校

一家転住の壁が

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校転校で悩みを抱えている保護者様へ

 

東京都以外での埼玉、千葉、神奈川では、”学校が合わない”、”校則が厳しい”、”自主退学を勧告されている”と言った理由では、全日制県立高校に転校する事は難しいのです。

 

高校転校できる条件は一家転住=家族全員の引っ越しなんです。高校の転校って、簡単なことではないんです。

 

高校不登校の相談電話でお聞きしていることは小中学校の時って、不登校でしたか?って。 ほとんどのケースはそんなこと無かったんですよ。

 

〜中略〜

 

実際、面談してみると、カウンセラーや他の専門家を付ける必要が無い子がほとんどです。必要があるとすれば、勉強でしょうか?

 

長期にわたり、家に居る状態が続くと、ホントに専門家が必要になるケースも出てきます。その前に転学先を決め、進路を定めた方がよいと思います。

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム