夏期転入 高校中退 高校転校

高校転校の手順

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「今の学校が合わなくて、行きたがらないのです、地元の教育委員会に聞いても、”一家転住でないとね”と言われて」

「神奈川、千葉、埼玉はそうなんです」

「Youtube http://www.youtube.com/watch?v=efUGwD77-mo を見ましたが都立高校は転校できるのですか?」

「ハイ、できますよ、都立高校は学期毎に補欠募集をしてますから」

「地元の通信制サポート校を見学したら、あんなの学校じゃないって言うんです」

「普通のお子さんはそう思うかもしれませんね、一応高卒資格は取れるんですけど」

「具体的に都立高校へ転校する場合の具体的な手順は?」

  • まず、高校転校すると、今の在籍校に行った場合、戻れなくなるケースがほとんど
  • そのリスクをキチンとお子さんに告げる
  • 都立の補欠募集に受かるためにはそれなりの勉強や準備が必要
  • その上で、どうしても環境を変えたいか聞く

親も高校転校の手順は分からない人がほとんどです。

そんな時、NPO高卒支援会の教育相談で解決の糸口を見つけて欲しい

 

-夏期転入, 高校中退, 高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム