その他

オレやる気が出てきた

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中3の時、短期間で成績を上げ、第一志望の高校に入学したものの、授業について行けずに高校を辞めて、通信制高校に転校したいという青年と1時間近く相談をしていた。 相談しているうちに親御さんの希望と本人の希望が違うことに気づいた。

本人の希望→精神的にも疲れているのでスポーツなどをやりながら心のリハビリをして、マイペースで通信制高校に転校したい。

親御さんの希望→通信に行ってもいいが、できれば全日制の都立高校に行ってもらいたい。 

二兎を追う者は一兎をも得ずと言う諺があるようになかなか両方の希望を満たすことは難しい。 本人が精神的に疲れている場合、あの難しい都立の転入試験を今からやりなさいというのはチョットできないのではと。 先ずは心のリハビリを優先にして、全日制高校へも転校できるところを探してみたらいかがですかと。 全日に行く場合は、30単位以上必要なので確認が必要(一般的な通信制高校の単位は25単位)。 また、転学照会を書いてくれのか、転入試験対策もやってくれるのかも確認した方がいい等と本人と親御さんに伝えたところ、「希望が出てきました、杉浦さんは話がうまい」と本人からお褒めの一言もありました。 これがキッカケで元気になるなと。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム