その他

また!塾の卒業生が中退していた #kyouiku

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


ここ数十年、本当にイタチごっこだ。

塾でお世話していたときは高校入試まで、

一生懸命勉強していた子が知らないうちに辞めてしまっていた。

先日、お母さんがきて

「先生、息子が中退してしまって、しばらく放って置いたんですが、やっと高校に行きたいって言うもんですから、今日伺って相談にきたんです」と。

「エッ、すでに中退してしまったんですか」

「はい、あの子勉強もやらなかったし、部活で怪我をしたことがキッカケで今年の3月で辞めてしまったんです」

。。。。。。。。。中略。。。。。。。

中学3年の頃は本当にまじめにやっていた生徒でも、何かのキッカケで辞めてしまう、

またチョットしたブランクによって高卒資格を断念してしまう。

”イッコ上、ニコ下”など年齢を気にするティーンの気持ちは傷つきやすい。

勉強はいつからでも、生きている限りあきらめないで欲しいものだ。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム